スーパーボウル

今朝(2月5日)はバーでスーパーボウルを見てきました。

ご存知ない方のために簡単に説明するとスーパーボウルというのはアメフトの優勝を決める試合です。野球ですとアメリカでワールドシリーズが行われますがアメフトでそれに該当するのがスーパーボウルです。

別にアメフトの経験があったわけでもアメリカに住んでいたわけでもないのですが友人から教えてもらいNHK-BSの放送を見ているうちにはまってしまいました。最近は毎年日本のスポーツバーで観戦していたのですが今年はミャンマー。ヤンゴンにもそういうところがあるか不安でしたが問題なくありました。

 

ヤンゴンのレストラン・バーで早朝からスーパーボウルを中継 ミャンマーニュース

こちらは去年の記事ですが今年もミャンマーの時間で6:00amから中継していました。ダウンタウンの端っこでちょっと遠かったのと周りは汚かったです。私以外アジア系のお客さんはいませんでしたが楽しめました。多分ほとんどいないかとは思いますがヤンゴンでスーパーボウルを見たい方はこちらへ。ただ、外国人向けということもあり値段はミャンマーとしては高めです。ちなみにコーヒー1杯とビール2杯、朝食食べて2万ksでした。

 

その後昼食はシャン料理で有名なシャン・ヨー・ヤーへ。セットを頼んだのですがメインの油で揚げたスナック(?)はいまいちでした。ちなみに1万ks。

2018年2月24日追記

日本のツアーでよく訪れるくらい人気だそうです。日本人が来ると日本人が好きそうな日本語で書かれたお勧めメニューを渡されるそうです。シャン料理はあまり油を使わず日本人向けだそうですので私が食べたランチのセットメニューが例外だったのかもしれません。

 

昼食後は有名なシュエダゴン・パゴダへ。ガイドブックやネットでの情報では少なくとも今年去年(2018年2月24日修正)の1月くらいまでは拝観料が8,000ksだったようですが10,000ksに値上がりしていました。あとは大体ガイドブックとかのとおりです。裸足で歩かないといけないのですが真昼は地面が熱いので避けたほうがいいと思います。拝観料払った後に英語とかで話しかけてくる人は闇ガイドなので英語がわからないフリをして全て無視しましょう。

 

夕食はミャンマープラザのフードコートでシャン料理の麺を食べたのですがこちらは美味しかったです。しかも1,500ksと安い。

 

夕食後インヤー湖のそばを歩いていて夕日が綺麗だったので思わず写真を撮りました。写っている観覧車は今はもう動いていない観覧車です。

f:id:myangon:20180206022347j:plain