Ngwe Saung Beach

2018年2月12日は日本では振替休日でしたがミャンマーでも連邦の日という祝日でした(ちなみにミャンマーには振替休日はなく日曜日が祝日だとそのままです)。

 

3連休中にングエサウンビーチというリゾート地に行ってきました。リゾート地なだけあって海は綺麗でした。ただお土産物屋さんとかで英語が通じないことが多いのでご注意を。

f:id:myangon:20180218024028j:plain

人は少ないのですが何故かこの地でミャンマー人の旦那さんと結婚し、Ume Cafeというカフェを経営している日本の方がいらっしゃいます。

トップページ - ミャンマーのグエサウンビーチで暮らす日々

 

私も行ったのですがアジア(タイ)料理のお店で美味しくて旦那さんも日本語が喋れますのでオススメです。しかもこの旦那さんが自ら19時半と21時半にファイヤーダンスをするというサービスっぷり。私が行った時は奥さんもお子さんと一緒にいらっしゃいました。その内日本のテレビで紹介されるかもしれません(とっくにされてたりして)。

 

ちなみに上記ブログの中で地元メインストリートのマッサージ店が紹介されています(ホテルではない方)。

【グエサウン】お勧めスパ&ミャンマー式マッサージ - Ngwe saung

私も見つけたのですが確かに観光客にはハードルが高い。最初、空き地におじさんが座っているな〜とか思いながら見て通り過ぎました。後から試しに入ってみようとしたら誰もいない。おじさんが座っていたところを見てみるとreceptionの看板が・・・あれが受付だったとは。中に入っても誰もいなかったため結局マッサージは受けられませんでした。営業も気まぐれなのはミャンマーあるあるなのでしょうか?

 

ビーチ自体は綺麗で楽しい(ただし虫多し)のですが最大の難点はヤンゴンからのアクセスの悪さ。車で5、6時間かかる上にパテインからビーチまでの山道が酷く、車がかなり揺れます。ミャンマーの道路事情はもともとよくないのですが山道はさらに揺れます。これからインフラ全体がもっと良くなって欲しいです。