日本・ミャンマー祭り

日本・ミャンマー祭りというのが2018年2月24日(土)にありましたので行ってみました。

Japan Myanmar Pwe Taw 2018 ဂ်ပန္-ျမန္မာပြဲေတာ္ 2018 - ホーム | フェイスブック

 

AKB48の一部メンバーが参加したということもあって日本でご存知の方もいるかもしれません。AKB48以外に森崎ウィンというアイドルや何故かNHKのドーモ君が出ていました。森崎ウィンはミャンマー出身ということもありミャンマーでは人気だそうです。他にミャンマー側からはNi Ni Khin Zaw(ニーニーキンゾー)というミャンマーでは有名なポップス歌手やAh Moon(アムーン)というミャンマーでは珍しく露出度が高い歌手が参加していました。Ah Moonはその露出度の高さ故にミャンマーでは度々物議を醸すそうです。

祭りそのものはお昼の12時から始まっていたのですが着いたのが7時過ぎでコンサート会場は人が多く賑わっていました。珍しく15分遅れ程度でコンサートは終わったのですが面白かったのがその後。会場から帰る途中で日本の富士山、桜、清水寺、竹林などのパネルを背景に写真撮影をするミャンマーの方が多くみられました。ミャンマーの方にもそういったものが人気なようです。